保育士試験☆挑戦記~スケッチブック1冊だけで挑む!~

 国家資格・保育士の試験に、参考書も問題集もいらない!?購入したのは、スケッチブック1冊(108円)のみ!スケッチブック1冊だけを手元に、保育士試験へ挑戦した記録です。全14話。(挑戦時期:2014~2015年)大阪市西区靭公園近くにて、Sachie Music Lab.主宰 ♪保育士試験(実技:音楽)対策コースもあります♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1話:保育士試験挑戦へのきっかけ

皆様、はじめまして! 今回保育士試験に挑戦したことを記録として残しておこうと思い、 このようなブログを立ち上げました。 私が保育士試験の勉強を進めていく時に、 保育士試験に関するブログから情報を得たりすることも多かったので、 その感謝の気持ちも…

2話:保育士試験挑戦!~用意するもの~

さて、今回保育士試験へ挑戦するにあたって、私が用意した勉強に必要なものをご紹介しましょう。 【用意したもの】 ・スケッチブック1冊(108円) ↓以下は家にあったものを流用 ・PC(インターネット環境有) ・プリンター ・筆記用具 ・紙(プリンタ…

3話:保育士試験でまずはじめにしたこととは

用意するものも整ったので、 いざ保育士試験の勉強にとりかかるため、はじめに私がしたこと。 それは、保育士試験の公式サイトにある過去問3年間分をダウンロード→印刷することでした。 公式サイトはコチラ↓ https://www.hoyokyo.or.jp/exam/ *この公式サ…

4話:保育士試験2週間前!

保育士1次試験ですが、2014年は8月の初旬に行われました。 主宰しておりました教室の合同発表会も無事終わり、ほっとしたらもう7月も後半に・・。 まずい・・。 となった私は、過去問を解き始めました。2013年→2012年と、年が近い順に全科目…

5話:保育士1次試験2014年結果

そんなこんなで2014年の暑い夏、土日2日間にわたって行われた保育士1次試験。 2日間終わったその日のうちに、保育士1次試験の解答速報を早速ネットでチェック! 「・・・うわ・・。1科目落としてしまったよ・・パトラッシュ・・・」 試験2週間前か…

6話:1科目再挑戦!2015年保育士1次試験!

それから1年後、2015年保育士1次試験を1科目だけ(子どもの食と栄養)受験することになった私。 残り1科目だけとあって、約半年前から準備を始めていたのですが、使っていいのはスケッチブック1冊とネットだけという縛りプレイが災いして子どもの食…