読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士試験☆挑戦記~スケッチブック1冊で挑む!~

国家資格・保育士の試験に、参考書も問題集もいらない!?購入したのは、スケッチブック1冊(108円)のみ!スケッチブック1冊だけを手元に、保育士試験へ挑戦した記録です。全14話。(挑戦時期:2014~2015年)

8話:2015年実技試験当日~音楽~

 実技試験の準備をしているうちに、試験当日を迎えました。

 

「音楽」海・ちびっかブーン

 受験申請の手引き掲載の課題曲のコード譜(コピー)を見ながら、

前奏(自作)→コード譜の通り・右手歌うメロディー・左手コード通りの伴奏→後奏(自作)というながれで弾き歌いしました。

コード譜通り、掲載の調のまま演奏しました。

海はゆったりとしたイメージで、ちびっかブーンは元気な感じでと2曲対比をつけました。

私なりに前奏と後奏は、それぞれの雰囲気にあった自分の持っている技術を生かしたピアニスティックなアレンジに仕上げました。

 

幼児に歌って聞かせる目的なので、テンポについても考察しつつ。

 

そんな感じで仕上げたら、演奏後退出すると会場から漏れ聞こえた演奏を聞いていたらしい私の後ろの受験生達が、私を見て「すごい!すごい!!(キャーキャー)」となっておりました。・・・聞き手の耳を奪えたので、これで落ちてもいいやっ!と心の中でガッツポーズしていた私。

うむ。こんなことを思ったからでしょうか?まさか・・・の試験結果がかえってくることになろうとは・・。