保育士試験☆挑戦記~スケッチブック1冊だけで挑む!~

 国家資格・保育士の試験に、参考書も問題集もいらない!?購入したのは、スケッチブック1冊(108円)のみ!スケッチブック1冊だけを手元に、保育士試験へ挑戦した記録です。全14話。(挑戦時期:2014~2015年)♪2017年5月~大阪市西区阿波座駅近くにて、Sachie Music Lab.~はじめての大人のための音楽教室~♪保育士試験(実技:音楽)対策コース開講♪

6話:1科目再挑戦!2015年保育士1次試験!

 それから1年後、2015年保育士1次試験を1科目だけ(子どもの食と栄養)受験することになった私。

 残り1科目だけとあって、約半年前から準備を始めていたのですが、使っていいのはスケッチブック1冊とネットだけという縛りプレイが災いして子どもの食と栄養の中で使われる資料が新しくなっていることに気づいたのが、1週間前。。

 

 子どもの食と栄養を受験したことがある方はご存じとは思うのですが、出題される問題の元となる資料の表にある数値等を細かく記憶しておく必要がありまして。

 

 2014年出題元の資料をリサーチ不足の私は読み込んでいたので、正直慌てました!慌てて、2015年出題元の資料を1週間前から読み込むことに!

 

 厚生労働省のHPにある新しい出題元の資料をひたすら読みました!

 

 2015年に私が受験した「子どもの食と栄養」の出題元の資料は数年に1回変更があり、ちょうど変わり目の年をまたいでいたのです。

 何年かにわたって受験する方は、私のようにならないように試験範囲の出題範囲の資料のチェック&リサーチを怠らないようにお気を付けください。