保育士試験☆挑戦記~スケッチブック1冊だけで挑む!~

 国家資格・保育士の試験に、参考書も問題集もいらない!?購入したのは、スケッチブック1冊(108円)のみ!スケッチブック1冊だけを手元に、保育士試験へ挑戦した記録です。全14話。(挑戦時期:2014~2015年)大阪市西区靭公園近くにて、Sachie Music Lab.主宰 ♪保育士試験(実技:音楽)対策コースもあります♪

1話:保育士試験挑戦へのきっかけ

 皆様、はじめまして!

 今回保育士試験に挑戦したことを記録として残しておこうと思い、

このようなブログを立ち上げました。

 私が保育士試験の勉強を進めていく時に、

保育士試験に関するブログから情報を得たりすることも多かったので、

その感謝の気持ちも込め、後に続く挑戦者さん達のためにこのブログが

少しでもお役に立つならば幸いです。

 

 ではまずはじめに、保育士試験挑戦へのきっかけについてお話したいと思います。

20代の頃、当時お世話になっていたピアノの師匠にそろそろ誰か教える時期と勧められたことがきっかけで、細々とながらも音楽教室を主宰し始めました。

 その音楽教室を始めるにあたって、たてた資格取得目標の一つに保育士資格がありました。

 音楽教室ということもあり、保育士が一番最後の取得資格になってしまいましたので3年前からのチャレンジとなっております。(2017年現在)

 音楽教室を始めるにあたって、ABRSM→カワイ指導グレード→リトミック・ディプロマというように、ざっくりとですが、目標としていた資格を取得致しました。

 

 さて、もともとたてた目標の最後となる国家資格・保育士。

 

・・・せっかくなので、どうせなら何か縛りを設けてみよう!!

 

 ・・・と思い、あえて参考書・問題集・通信教育(ユーキャンとか)等、一切お金をかけず、買ったものはスケッチブック1冊(108円)だけ!

 

 信じる力は己の力のみ!そう、Yes,I can!!

 

と、大暴走した私は、2014年4月に100均のお店にスケッチブックを買いに走ったのでありました。

(つづく)