読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士試験☆挑戦記~スケッチブック1冊で挑む!~

国家資格・保育士の試験に、参考書も問題集もいらない!?購入したのは、スケッチブック1冊(108円)のみ!スケッチブック1冊だけを手元に、保育士試験へ挑戦した記録です。全14話。(挑戦時期:2014~2015年)

3話:保育士試験でまずはじめにしたこととは

 用意するものも整ったので、

いざ保育士試験の勉強にとりかかるため、はじめに私がしたこと。

 

 それは、保育士試験の公式サイトにある過去問3年間分をダウンロード→印刷することでした。

 

公式サイトはコチラ↓

https://www.hoyokyo.or.jp/exam/

*この公式サイトの左側に「過去の試験問題」のバナーがあるので、レッツクリック♪

 そして、印刷後過去問の質問箇所をざっくりとチェック→書かれてある「資料」についてメモ→その資料もネットで探して印刷。

 

これが、2014年4月~5月辺りにしたことです。

 

この印刷作業と同時に保育士試験の願書を公式サイトにて取り寄せ、受験手続き完了したのはいうまでもありません。

 

 過去問の質問の中で、特によく出てくる資料元は厚生労働省の「保育所保育指針」です。

 

↓「保育所保育指針」(pdfファイル)

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/hoiku04/pdf/hoiku04a.pdf

 

この資料に関しては、メモ帳サイズに印刷して時間がある時にこまめに読むようにしていました。

 そんなこんなしているうちに、当時自分で主宰していましたお教室の合同発表会の準備やらなんやらの多忙を極め、気づけば2014年7月後半になっておりました。

(つづく)